働くママの時間の見つけ方と作り方 ママは鬼忙しい!

ママの自分時間って!?

やりたい事をする為には確保しないといけない。

でもどうやって時間をつくるのΣ(゚д゚lll)

毎日叫びたくなりませんか?

 

私はやりたい事が出来てから、この時間の無さには発狂しそうw

24時間時間は限られてるので、

まずは自分のタイムスケジュールの洗い出し

何にどれくりいかかるのか?

 

仕事の時間はが朝8時30-17時30

保育園の送り迎えが自転車で片道20分で、、

通勤40分🚞

夕飯買い出し、料理、片付け、洗濯、子供のお風呂と寝かしつけ(すぐ寝ない) 

子供と遊ぶ

 

仕事として、家事して、ママをする

これだけで一般の仕事、副業、勉強と同じボリューム感で結構ヘトヘト。

てもここに未来の為の時間を

盛り込まないと何も変わらない👊

 

さてどこにあるのか?

まずは見つけてみる。

 

1日は24時間

自分

の行動をジャンル分けして、

大まかなスケジュールをたてます。

 

ジャンル分け

*移動・・保育園の送迎・通勤電車

*仕事・・日中

*家事・・朝、夕方(料理、洗濯、お風呂、片付け、掃除)

*子育て・・遊び、寝かしつけ、親子のふれあいは大事

*隙間時間・・ここが未来へ投資するミラクル時間

 

では、このミラクルな隙間時間がどれくらい捻出できるか?

そして、その時間を確保する事でどれくらいの実務がこなせるのかをスケジューリングをしていきます。

 

サラリーマンで激務の人でも、スキルUPの為に隙間時間で勉強や、情報収集をして難関試験に合格したり、ママでもOLから起業したりとか、目的を持って自分の時間を生きる事を意識し、気づく事から全てが始まると思う。

 

私の場合は、総合職で勤務していて、保育園も家から遠い。家族は地方で、旦那NO育パパだった。(今は協力してくれるところが増えてきた)

これも劇的な変化だったので、きっかけは後日書きますね!

 

パターン1

仕事と保育園がある日の行動スケジュール

6時:起床

7時:出発 時自転車で保育園

8時:通勤電車

8時30分〜40分:会社到着 勤務開始

14時ごろ:ランチ(複数名でいく事が多い)

17時30勤務終了 お迎えへ

18時:お迎え、食材買い出し

19時:帰宅 晩御飯作り

20時:子供の食事、お風呂

21時:寝かしつけ(ここからが長い)

22時:子供就寝&なぜか旦那も就寝

22時30分〜0時か1時 念願の未来時間  無理して3時間

1時を超えるとママの体力は限界を迎えます。

元気なときは2時までは頑張れる

 

ざっと、私のスタンダードな一日。

仕事が激務で残業が多いサラリーマンも同じようなスケジュール感だと思う。

ちなみに、会社の同僚たちは毎日20時〜22時くらいまでは会社で業務をしている。

 

時間を作る。

見つける。

 

という作業は、ママだけじゃなくて働く全ての人に共通の課題と思う。

 

では、ここから、私のスタンダードな日常に時間を見つけていく。

どこで、どんな事ができるのか?

またその時間がどれくらい確保できるのか?

 

パターン1に時間を見つける

仕事と保育園がある日の行動スケジュール

 

6時:起床 ⇨朝のニュースの時間でYoutube掛け流しで勉強

実施可能時間20分

実際は準備で室内移動したり、

子供起こしたりとか集中ができないので思考についての動画や、

モチベーションに繋がるものや、ニュースに近い情報収拾に向いてる

勉強の場合は昨日のおさらいを流すのものGOOD

寝ている間に定着した記憶を再確認する

>>効率的な思考整理と勉強方法(作成中)

 

7時:出発 時自転車で保育園⇨自転車の移動時間Youtube掛け流しで勉強

実施可能時間15分

耳だけで、有益な情報になるチャンネルを事前に登録、

オーディオブックもお勧め、私は今のところyoutubeでOK

子供と自転車に乗ってるので、音量を落とすか、片耳で聞いてる。

しっかり復習が必要なものは、お気に入り登録をして後から見るフォルダに入れてます。

8時:通勤電車⇨ブログ記事の執筆や、アイディアメモ、自分未来で行いたいジャンルの情報収拾

実施可能時間20分

8時30分〜40分:会社到着 勤務開始

14時ごろ:ランチ(複数名でいく事が多い)⇨業務に支障が出ない範囲で一人で行く

実施可能時間50分

17時30勤務終了お迎えへ⇨移動時間でブログ執筆や、情報収集、イヤホン学習

実施可能時間30分

18時:お迎え、食材買い出し

19時:帰宅 晩御飯作り⇨キッチンで家事をしている時はきほんYoutube1で勉強

実施可能時間30分

20時:子供の食事、お風呂 

ここから就寝までは家族の時間として大切にしているところ。

自分が心から大切にしている事が、本当に叶えたい事が厳かにならないように、家族との時間は必ず確保すると決めている。

 

どうでしょうか?子供を寝かしつけするまでに、

2時間45分を確保+寝かしつけ後の2〜3時間

1日の中で5時間〜6時間を未来の為の時間に当てれるとしたら?

 

(昔この隙間時間を活用して、夜は友達や彼氏と遊びながら、

国家資格に挑戦して受かりました。その時の勉強時間は160時間)

 

1日5時間を2ヶ月

集中して物事に取り組んだ場合300時間

容易なレベルの国家試験や、民間試験なら取れると思いませんか?

 

私は、資格が欲しいわけじゃてスキルを習得したいので、

自分がやりたい事ができるようになる為の勉強と実践に当てていきます。

 

例えば、Youtubeの動画編集の勉強をすると決めて、

必要な学習時間が個人差はあっても、5時間で2ヶ月だとしたら?

短期間でf頑張ればできちゃいそうですよね♪

 

ママは気持ちも体力も限界のところで綱渡りをしている事が多いから、

頑張りすぎて疲れちゃったり、大変な事も沢山さるけど、

短期集中で、何か一つ習得することに注力して頑張ってみる事は、

実は、生活も心も需実していくと思います。

 

私自身、何か目標を定めてそれに向けて頑張っている時の方が萌えるタイプ!

 

時間学習のコツとしては、今私自身が意識している事になりますが、

移動や、作業をしながら耳から情報を得る事が日中は主なので、

調べたい事や気になった事は随時、アプリにメモして、移動中にGoogle先生に聞くか、Youtubeで先輩方の、まとめ動画を見るかしています。

 

夜、PCやノートと向き合える時に、自分の思考を整理したり、

具体的なスケジューリングと行動計画の落とし込み、

PC操作をして実践するなど、アウトプットしていく感じです。

 

日中でインプット📗

夜はアウトプット👩

 

私の日中の仕事は、企画も事務も営業、接客も総合的にある業務なので、

本業以外で調べた事や、学んだ事も案外仕事でも使える事が多いです。

 

人の幅を広げて、

かっこよく✨

キラキラ光るママになる為にも

 

鬼忙しくて、前が見えなくなる事があったり、

周りに八つ当たりしたり、自分を責める日もあるかもしれないけど、

私は1年以内にフリーランスで仕事ができるようになる事を決意しているので、

日々奮闘していきます。

 

学ぶ事は多いけど、子供は何度もコケて、コケて、それでもコケて、やっと歩けるようになるし、言葉も喋れない事を知らない状態から始まって、言葉というものがある事を知って話せるようになる。それも何度も挑戦して。

 

子どもが挑戦する姿を見て、大人もママも何歳になっても挑戦する事が生きる事なんだと学ばさせてもらってます。

 

私が会社を卒業するまでに、

身につけておきたいスキルを1つ1つGETしていきます。

 

毎日が大変で、モンモンとしているママで、したい事ができないとイライラしているママに、一緒に頑張ろうと伝えたい。私も頑張ります。頑張れ自分w

 

ママは忙しいから・・・

その先には叶えたい未来は 

無いんです。

 

周りからどこにそんな時間あったの?いつの間に?

と思われるくらいの、いつの間にかできてたママがいいな〜。